2017.06.05
西尾市バレーボール交歓会のご報告

 

6月3日(土)、西尾市総合体育館で「西尾市バレーボール交歓会」が開催され、デンソーエアリービーズの選手・スタッフが西尾市内の小中学生 約150名を対象にバレーボール教室を行いました。
教室開始に先立ち、エアリービーズの選手・スタッフが、それぞれ個性的な自己紹介をして会場を盛り上げます。緊張気味だった子どもたちの表情がパッと明るくなったところでウォーミングアップです!

ウォーミングアップ

森田選手(マミ)の進行でスタート!ランニング、ストレッチ、グループ作り遊びのほか、バリエーション豊富なウォーミングアップで、子どもたちの身体とヤル気を温めました。

小学生女子の練習

腕にボールをのせて落とさないようにする、自分で投げたボールを背面でキャッチするなど、ボールと親しむことから始めます。その後、アンダーパス、オーバーパスなどの基本を丁寧に練習しました。

中学生女子の練習

基本プレーのポイントを一つひとつ確認して、すぐに実践!パスは連続30回、50回と目標クリアを目指します。そして、スパイク練習、ミニゲームと続き、短い時間で中身の濃い練習を行いました。

中学生男子の練習

エアリービーズのコーチ陣が担当して、3人レシーブやミニゲームを実施。声や意思表示、ボールを触らない時に何をすべきかなど、コミュニケーションや連係の大切さを熱心に指導していました。

練習後のお楽しみ

約2時間の練習の後は、エアリービーズグッズ争奪「ジャンケン大会」で大盛り上がり!
まだまだ元気いっぱいの子どもたちと、楽しいひと時を過ごしました。

バレーボール教室の感想(幡豆中学校 伊藤美和さんより)

「エアリービーズの皆さんがすごく楽しい雰囲気にしてくれて、色々なことを教えてくれたので、とてもいい経験になりました。私はレシーブの腕の出し方にクセがあります。それを指摘してもらって、分かりやすく指導してもらえたので、これから気をつけていきたいです。スパイクももっと決められるように練習したいと思います。ありがとうございました。」
幡豆中学校 伊藤美和さん

毎年恒例の交歓会。今年も大勢の子どもたちとふれあい、交流を深めることができました。
お世話になりました 西尾市バレーボール協会の皆様、学校関係者の皆様、ありがとうございました。
デンソーエアリービーズは、ホームタウンパートナーである西尾市、西尾市民の皆様のご期待に応えられるように、これからも様々な地域貢献活動に取り組んでまいります。